STC−1 B4LS

モネマウスピースのニューラインナップSシリーズです。
SはSLAP(パチンと手を打つ、びんた)を意味しています。
そのくらい鳴りが良いという意味のようです。
カップ内部がやや広めでえぐりがあるようなカップ形状です。モネらしさを残しながらも
ブリリアントで張りのあるサウンドです。
モネ自身がファーガソンなどのハイノートプレイヤーを目指していたこともあり
リード、ビックバンド、スタジオプレイヤーにも支持されています。
重さが125gのモネのスタンダードモデルSTC-1です。
モネだけでなく他メーカーにもマッチするようにデザインされたマウスピースです。
サイズは現行バック3よりわずかに大きめです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトなデザインです。リム内側エッジがなだらかです。
カップは浅めのバックFくらいです。Sシリーズのためカップ内部がわずかに広めで
えぐりがあるようなカップ形状です。
カップ内は研磨跡がない新しいカッティングマシーンで製作されたマウスピースです。
スロートの手前がやや太めになっています。
そのため浅めですがカップ容量があります。
モネ氏のピッチセンター理論によりバックなどより全長が80.3mmで少し短いBb管用です。
全体のバランスをとっているので低音〜高音で楽器の吹く角度を上〜下にして補正する必要がなくなります。
スロートは#24(3.86mm)です。
スロートの直線部分がかなり長めで高音域が安定するデザインです。
バックボアはワーバートン3くらいです。
音の立ち上がりレスポンスの良いマウスピースです。
モネらしい太くウォームな響きを残しながらブリリアントで張りのあるサウンドです。
高音域での音のつぼがはまりやすくピッチが安定してコントロールが楽なデザインです。





STC−1 BL

モネのリードプレイヤー用に開発されたマウスピースです。
ビックバンド、スタジオプレイヤーに人気のあるモデルです。
デイブ モネ氏はもともとファーガソンなどをアイドルとしたハイノートプレイヤーで
80年代にモネ本人がハイノート用に開発・愛用していたモデルです。
モネ氏のピッチセンター理論によりバックなどより全長が少し短いBb管用です。
全体のバランスをとっているので低音〜高音で楽器の吹く角度を上〜下にして補正する必要がなくなります。
内径がシルキー14A4aに近いサイズでビックバンドプレイヤーに人気のあるモデルです。
モネだけでなく他メーカーにもマッチするようにデザインされたミディアムヘビーのSTC−1モデルです。
リムはシルキー14A4a、バック3Cよりフラットで厚めです。
口当たりがソフトなリムでハードプレスしても痛くなりにくいデザインです。
リム内径はバック5よりやや小さめです。
リムが厚めのためリム外径サイズはバック1-1/2くらいに感じます。
カップは浅めでゆるやかなVカップでリム内側エッジに浅めのえぐりがあります。
深さはバックE〜Fの中間くらいです。
カップ内は研磨をしていなくメッキ前の状態を保っているのが特長です。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン3くらいです。
ハイノートでも音がキンキンすることなく太くウォームな響きがします。
高音域での音のつぼがはまりやすくピッチが安定してコントロールが楽なデザインです。
ビックバンド、吹奏楽のポップス、スカなど豊かで太いハイノートを要求されるプレイヤーにおすすめです。





STC−1 B4L

モネット自身がファーガソンなどのハイノートプレイヤーを目指していたこともあり
リード、ビックバンド、スタジオプレイヤーにも支持されています。
重さが125gのモネットのスタンダードモデルSTC-1です。
モネットだけでなく他メーカーにもマッチするようにデザインされたマウスピースです。
内径リムサイズは現行バック3よりわずかに小さめです。
リムはフラットでやや厚めです。
外径リムサイズは現行バック3くらいに感じます。
口あたりがソフトなデザインです。
カップは浅めのバックFくらいです。
カップ内は研磨をしていなくメッキ前の状態を保っているのが特長です。
スロートの手前がやや太めになっています。
そのため浅めですがカップ容量があります。
モネット氏のピッチセンター理論によりバックなどより全長が80.3mmで少し短いBb管用です。
全体のバランスをとっているので低音〜高音で楽器の吹く角度を上〜下にして補正する必要がなくなります。
スロートは#24(3.86mm)くらいです。
スロートの直線部分がかなり長めで高音域が安定するデザインです。
バックボアはワーバートン3くらいです。
音の立ち上がりレスポンスの良いマウスピースです。
ハイノートでも音がキンキンすることなくモネットらしい太くウォームな響きがします。
高音域での音のつぼがはまりやすくピッチが安定してコントロールが楽なデザインです。
リードからコンボまでオールラウンドに使えるマウスピースです。