9AB
ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
型番は9Aで5☆3と同じサイズ、スペックとなります。
パーヴィアンスでは大きめのサイズです。
9ABのBはバックなどのレシーバーに合うパーヴィアンスではやや細めのシャンクです。
カタログでの内径サイズは16.8mmです。
実際の体感サイズはバック5くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトなデザインです。
カップはゆるやかなVカップで深さはバックCくらいです。
リム内壁にえぐりがありバテにくいカップデザインです。
スロートは#21(4.04mm)くらいに拡張加工されています。
息の入りがスムーズで息をとられすぎるという吹奏感ではありません。
バックボアはワーバートン9くらいです。
太くブリリアントなハイノートがヒットしやすくデザインされています。
華やかで力のあるハイノートは他メーカーのはない魅力です。





9A
ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
型番は9Aで5☆3と同じサイズ、スペックとなります。
パーヴィアンスでは大きめのサイズです。
カタログでの内径サイズは16.8mmです。
実際の体感サイズはバック5くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトなデザインです。
カップはゆるやかなVカップで深さはバックCくらいです。
カップ内部はモネ、パークのように研磨されていなく製作時の研削跡が残っています。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン9くらいです。
やさしく吹くとウォームで強く吹くとパーヴィアンスらしい太くブリリアントな
ハイノートが特長のマウスピースです。
華やかで力のあるハイノートは他メーカーのはない魅力です。





4☆D1 B
ボブリーブスによるヴィンテージCMパーヴィアンスを復刻したマウスピースです。
やや細身なデザインで忠実に再現されています。
パーヴィアンスの中でも人気のある4☆D1Bです。
バック、ヤマハなどに合うBシャンクです。
サイズはバック12よりわずかに大きめです。
リムはフラットでやや厚めです。
カップはバックEくらいです。
スロートは#28(3.57mm)です。
バックボアはワーバートン9くらいです。
適度な抵抗感がありレスポンスがとても良いです。
ブリリアントでスピード感のある音色です。
ハイノートのコントロールが楽なデザインです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





5☆3
ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
型番で5☆3と現行モデル9A同じサイズ、スペックとなります。
ボブリーブスが製造を引き継ぐ前のキャロルMパーヴィアンス自身が製造したモデルです。
刻印はC.M.PURVIANCE LOS ANGELES 5☆3です。
近年のボブリーブスにより復刻されたマウスピースよりややボディーが細めです。
パーヴィアンスでは大きめのサイズです。
カタログでの内径サイズは16.8mmです。
実際のサイズはバック6くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトなデザインです。
カップはゆるやかなUVカップで深さはバックC〜Bの中間くらいです。
パーヴィアンスでは深めのカップです。
リム内壁にえぐりがありバテにくいカップデザインです。
スロートは#24(3.86mm)です。
拡張加工などされていません。
バックボアはワーバートン8〜9の中間くらいです。
密度の濃い芯のある豊かなサウンドです。
ソロ、セクションの両方で使えそうなマウスピースです。
ハイノートも軽くならず芯をとらえた響きがします。
パーヴィアンス自身が本当に作りたかったマウスピース、サウンドを
再認識できるような感じです。
デッドストックのためこの時代ではコンディションは良いです。





4B-25ゴールド
1970〜80年代製造のオールドパーヴィアンスです。
型番は4Bです。大変人気のある4☆D4Bの同じサイズの後継となる型番です。
バック、ヤマハなどレシーバーに合うやや細めのBシャンクです。
サイズはバック101/2〜12の中間くらいです。
カップは浅めでバックEくらいです。
スロートに25の刻印があります。
スロートは♯25(3.81mm)です。
リムはフラットでやや厚めで口あたりが良いです。
レスポンスがとても良く薄くなりすぎない太いハイノートが楽なデザインです。
スロートが少し太いため抵抗感がキツすぎないです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





4☆D4 B
ボブリーブスによるヴィンテージCMパーヴィアンスを復刻したマウスピースです。
やや細身なデザインで忠実に再現されています。
パーヴィアンスの中でも人気のある4☆D4Bです。
バック、ヤマハなどに合うBシャンクです。
サイズはバック10 1/2より少し小さめです。
リムはフラットで厚めです。
カップはバックE〜Fの中間くらいで浅めです。
スロートは#28(3.57mm)です。
バックボアはワーバートン9くらいです。
適度な抵抗感がありレスポンスがとても良いです。
ブリリアントでスピード感のある音色です。
ハイノートのコントロールが楽なデザインです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





オールドパーヴィアンス9です。
パーヴィアンスでは10の次に大きめのサイズです。
オールドの型番4☆3と同じモデルです。
サイズはバック3くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
カップはバックEくらいです。
スロートは#28(3.57mm)よりわずかに太めです。
レスポンスが良く太く倍音の響きが豊かなマウスピースです。
サイズが大きめのため音がシャープすぎないのでソロにもおすすめです。





3 ストレートシャンク
カスタムモデルのオールドパーヴィアンス3です。
ストレートシャンクです。
シャンクの先は外径10.1mmでテーパーがなくストレートシャンクです。
オールドのケノンでは太くて合わない場合がありますので
楽器レシーバーの内径サイズのチェックをお願いいたします。
サイズはバック3〜5の中間くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトです。
カップはVカップで深さはバックAくらいです。
全長が73.4mmです。
やや長めのため適度な抵抗感がありトランペットのような吹奏感で持ち替えがスムーズです。
レスポンスが良くやや明るめでメローな響きのするマウスピースです。
特に高音域が楽なデザインです。





10
ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
型番は10で6☆3と同じサイズ、スペックとなります。
パーヴィアンスでは一番サイズが大きめです。
カタログでの内径サイズは16.8mmです。
実際の体感サイズはバック5くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトなデザインです。
カップは浅めのバックFくらいです。
スロートは#28(3.57mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン10くらいです。
スピード感のあるブリリアントなハイノートがヒットしやすくデザインされています。
華やかで力のあるハイノートは他メーカーのはない魅力です。
カリキオ、ベンジなどに合う太めのシャンクです。





4☆K4
パーヴィアンスの中でも人気のある4☆K4です。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル8と同型番です。
サイズはバック7〜10 1/2の中間くらいです。
リムはセミフラットでやや厚めです。
カップはバックE〜Fの中間くらいで浅めです。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン10くらいです。
シャンク部分が細くカスタマイズされているようです。
テープなどですこし補正が必要な場合があります。
密度が濃く芯が太い響きです。
息を入れていくとブリリアントでスピード感のある音色になります。
抵抗感がありレスポンスがとても良いです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。