5☆K4
ボブリーブスが製作する以前のオリジナルのキャロルMパーヴィアンスです。
1950〜60年台製造で大変人気のありレアなオールドパーヴィアンス5☆K4です。
このくらい良いコンディションで現存しているのはとても稀少です。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル8Aと同型番です。
サイズはバック7くらいです。
カップはバックDくらいです。
リムはセミフラットで厚みはノーマルです。
レスポンスがものすごく良くブリリアントな響きがします。
音のツボにはまりやすくフォーカスがはっきりして密度の濃い響きがします。
太く芯のあるハイノートのコントロールが楽なデザインです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





4☆K4
1960年代製造のCMパーヴィアンスです。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル8と同型番です。
サイズはバック7くらいで4☆K4ではやや大きめです。
カップはバックEくらいで浅め、リムはバック7Cよりセミフラットで厚みはノーマルです。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン8くらいです。
音が細くならずに豊かで太くやや明るめの響きがします。
レスポンスもよく太く芯のあるハイノートのコントロールが楽なデザインです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





9A
ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
型番は9Aで5☆3と同じサイズ、スペックとなります。
パーヴィアンスでは大きめのサイズです。
カタログでの内径サイズは16.8mmです。
実際の体感サイズはバック5くらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトなデザインです。
カップはゆるやかなVカップで深さはバックCくらいです。
リム内壁にえぐりがありバテにくいカップデザインです。
スロートは#27(3.66mm)です。
バックボアはワーバートン9くらいです。
太くブリリアントなハイノートがヒットしやすくデザインされています。
華やかで力のあるハイノートは他メーカーのはない魅力です。





4☆7S B
ボブリーブスが製作する以前のオリジナルのキャロルMパーヴィアンスです。
1950〜60年台製造で大変人気のありレアなオールドパーヴィアンス4☆7S Bシャンクです。
このくらい良いコンディションで現存しているのはとても稀少です。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル3Bに近い型番です。
シャンクはバック、シルキー、ヤマハなどに合うパーヴィアンスでは細めのBシャンクです。
サイズはバック12よりわずかに小さめです。
リムはフラットでやや厚めです。
カップはバックEくらいです。
カップ内壁に浅いえぐりがあります。
スロートは#24(3.86mm)でパーヴィアンスでは太めです。
バックボアはワーバートン7くらいです。
小さめのサイズですが密度の濃いディープで太い鳴りがします。
レスポンスがものすごく良く高音域はブリリアントな響きがします。
太く芯のあるハイノートのコントロールが楽なデザインです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
デットストックのためこの時代でも良いコンディションです。
型番は4で人気モデルの4☆D4と同じサイズ、スペックとなります。
サイズはバック101/2より少し小さめくらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトでハードプレスでも痛くなりにくくバテにくいデザインです。
カップは浅めのバックEくらいです。
スロートは#28(3.57mm)くらいです。
バックボアはワーバートン8〜9の中間くらいです。
スピード感のあるブリリアントなハイノートがヒットしやすくデザインされています。
華やかで力のあるハイノートは他メーカーのはない魅力です。





ビックバンド、ホーンセクションプレイヤーに根強く支持されているパーヴィアンスマウスピースです。
デットストックのためこの時代でも良いコンディションです。
型番は4で人気モデルの4☆D4と同じサイズ、スペックとなります。
サイズはバック101/2より少し小さめくらいです。
リムはフラットでやや厚めです。
口あたりがソフトでハードプレスでも痛くなりにくくバテにくいデザインです。
カップは浅めのバックEくらいです。
スロートは#28(3.57mm)くらいです。
バックボアはワーバートン8〜9の中間くらいです。
スピード感のあるブリリアントなハイノートがヒットしやすくデザインされています。
華やかで力のあるハイノートは他メーカーのはない魅力です。





4☆D1
ボブリーブスが製作を引き継ぐ以前のオールドCMパーヴィアンスです。
C.M.PURVIANCE LOS ANGELS と刻印があります。
1950〜60年台製造で大変人気のあるレアな4☆D1です。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル「2」の以前の型番です。
シャンクはカリキオ、ベンジなどに合う少し太めのモデルです。
もちろんバック、ヤマハなどにも使えます。
サイズはバック12くらいです。
カップはバックEくらいです。
リムはセミフラットで厚みはノーマルです。
レスポンスがものすごく良くとてもブリリアントで太いスピード感のある音がします。
中低音もふくよかで密度の濃い響きがします。
特に輝かしいハイノートのコントロールが楽なデザインです。
ビックバンドやホーンセクション、スカなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





4☆K4 数原シャンク
パーヴィアンスの中でも人気のある4☆K4です。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル8と同型番です。
スタースタジオミュージシャンの数原晋氏が考案したシャンクに加工されています。
サイズはバック7〜10-1/2の中間くらいです。
カップはバックEくらいで浅め、リムはセミフラットでやや厚めです。
スロートはすこし拡張され#28(3.57mm)よりわずかに太めです。
バックボアはワーバートン8くらいです。
シャンクの先をVにカットされバックボア内部にも溝がある「数原シャンク」です。
NASA開発の燃料パイプ内部にも同じような溝があり、
この加工により息のスピードが上がるとのことです。
やさしく吹くと太く暖かい音色で強く吹くとブリリアントでスピード感のある音色です。
息の抜けがスムーズでレスポンスがとても良いです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





4☆2
パーヴィアンスの中で一番サイズの小さなモデルです。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル1のベースとなっている型番です。
サイズはバック12くらいです。
リムはフラットで厚めです。
そのため外径サイズはバック5くらいの大きめに感じます。
口あたりがソフトでハードプレスでも痛くなりにくくバテにくいデザインです。
カップはバックFくらいで浅めです。
スロート手前がやや太めでダブルカップのような形状です。
スロートは#28(3.57mm)よりやや細めです。
バックボアはワーバートン8くらいです。
やさしく吹くと太く暖かい音色で強く吹くとブリリアントでスピード感のある音色です。
抵抗感がありレスポンスがとても良いです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。




4☆K4
パーヴィアンスの中でも人気のある4☆K4です。
現行のボブリーブス製造のレプリカモデル8と同型番です。
サイズはバック7〜10 1/2の中間くらいです。
カップはバックEくらいで浅め、リムはセミフラットでやや厚めです。
スロートは#28(3.57mm)です。
バックボアはワーバートン8くらいです。
やさしく吹くと太く暖かい音色で強く吹くとブリリアントでスピード感のある音色です。
抵抗感がありレスポンスがとても良いです。
ビックバンドやホーンセクションなどハードなプレイを要求されるプレイヤーにおすすめです。





TONY KASPAR
ボブリーブスが製作する以前のオリジナルのキャロルMパーヴィアンスです。
1940〜50年台製造のカスタムモデルです。
ボディーにTONY KASPARの刻印があります。
TONY KASPARは40〜50年代にシカゴで活躍したスィング系のトランペッターです。
サイズはバック10-1/2〜12の中間くらいです。
リムは平らに近いフラットでやや厚めです。
ノーマルのパーヴィアンスにはないリムデザインです。
リム内側、外側エッジがややはっきりしています。
カップはUV型でバックCよりわずかに深めくらいです。
パーヴィアンスでは深めのカップです。
スロートは#27(3.66mm)くらいです。
バックボアはワーバートン8〜9の中間くらいです。
パーヴィアンスらしくレスポンスがややブリリアントな特徴を残しつつ
太く芯のある豊かな響きがします。